東京都町田市 町谷町内
代表 中島 
町田市承認 団体

ボランティア団体

よくある質問

質問1

なぜ、この活動を始めたのですか?

回答1

家に野良猫が来て、子供を産みました。 子猫4匹 と 母猫を町田市の譲渡会等で里親さんにもらってもらいました。 次の年も野良猫がやってきて野良猫が気になり始めてこの活動につながりました。

質問2

連絡をすると最後に飼わないといけなくなることはないですか?

回答2

そのようなことは決してありません。  猫は元居た場所に返して終わります。 

質問3

連絡すると費用を請求されたりしませんか?

回答3

連絡していただいた方への費用の請求は一切ありません。  不妊去勢手術費用は町田市からの補助金にて賄います。 

質問4

手術を行う動物病院は大丈夫ですか?

回答4

動物病院は本会として町田市に登録、承認された動物病院となりますので、ご安心ください。 野良猫の扱いに慣れた成瀬のお医者さんです。  町田ねこの会の指定病院でもあります。

質問5

野良猫が4匹いるのですが、多すぎますか?

回答5

大丈夫です。  町谷猫の会の捕獲かごは一台ですので、その時は町田ねこの会から捕獲機を借りて対応します。  たぶん1度では終わらないと思います。

質問6

うちの猫の避妊手術をお願いしても良いですか?

回答6

それはできません。